· 

今日のお稽古

今日のお花は、紫蘭とキバデマリでした。蘭というと西洋のイメージだったので、日本の蘭と知り、驚きました。平家物語にも出てくるそうで、とても昔からあるお花だとわかりました。

いつもピンクのお花をいけることが多いので、紫の小花は自分にとってとても新鮮で、いつもとは違った雰囲気にいけることが出来て、とても楽しかったです。

体験者のお花。

キバデマリとバラの盛り花。オレンジのバラが、可愛かったです。

カンパニュラの投げいれ。

薄紫と黄緑が初夏らしく、爽やかです。

今日は、真夏日です。

お茶花のお稽古の花は、宝鐸草(ほうちゃくそう)と芍薬と虫狩でした。宝鐸草は、種子島にいけました。

虫狩と芍薬は、信楽焼きの耳付きにいけました。