· 

茶花のお稽古

”暮らしの茶花”のお稽古日、令法(りょうぶ)、苧環(おだまき)、都忘れ,

鯛釣草でした。

都忘れをいける回数が増え、慣れてきたことが実感できました。お花自体は小さいのに、存在感のある素敵なお花です。

令法と苧環です。苧環は、薄紫が多いですが、きょうは白の苧環です。うつむいて咲いてます。

聖心女子大学茶道部では、2年に一回位OGをお招きし、パレスでお茶会をします。写真は今年2月に、Tさんがおいけになられた山茱萸(さんしゅゆ)と椿です。

Tさんは、花みやび愛好会入部4年目、聖心祭の茶道部お茶会のお花も毎年おいけになられてます。冬休みも熱心にお通いになり、練習に励みました。準備段階の写真で、置く位置がちょっと曲がってますが、上手になられたなと思いうれしくて、一緒に掲載してみました。